やっぱアナログゲーは面白い!!

旧:最強!?ネタデッキレシピ保管庫☆ちょいTCGにマンネリ中。さまざまなスタイルのカードゲーム/ボードゲームの魅力にハマり中です。また、記載中のデッキレシピは古いカードのレシピです。

ボドゲ雑談_20200621_ソクラテスラ

auther: ふっと
店舗:AS店

写真がいくつかあるので、ソクラテスラのみ別記事にしました。


今回の対戦は、ソクラテスラ拡張版『神々の宴』まで導入した対戦です。

「神々の宴」は賛否ある拡張で、インフレが激しく、計算が面倒くさいという部分があり、やるタイミングがなかったのか、強さばかり求める結果になりそうで敬遠され続けたのか、単純に人が集まらなかったのか分かりませんが、持ち主も対戦する機会がありませんでした。

常連KNは発売即購入していて、当時自分でも気にはなっていたので、ブースターを借りてカードのチェックだけした記憶はありましたが、自分もゲームをするのは初…

今回、対戦したメンバーは、常連KN、常連KT1、常連HS、自分の4人
後半、帰宅時間のあるHSが抜けての3人になりましたが、実際にやってみて評価は分かれるのも頷けます。
名前で笑わせる大喜利ゲーなのか、インフレのバカ数値を作って大味な殴り合いをさせたいのか良く分からないという部分です。それも大喜利ゲーのひとつと思い、後半はひっくるめて楽しんではいました。

それでは、まずは写真の撮れたものだけ紹介していきます。

KT1作

バターゲール…美味しそうな名前ω

ふっと作

ダーン!…実はこれ右腕の能力を知らず、今回だけ胴体を交換させてもらいました。
交換後に、バターゲールを返り討ちという…卑怯な!^^;
※そのキメラ偉人で最後は2勝目となり勝つというω写真は後ほど…

KT1作

邪眼のラオパン

KT1作

ニュンシュッシュ…これ皆大爆笑でしたω

KT1作

トビーナ…大空に向かって…ω

KN作

KT1の攻撃をKNはカタとエサトラで返り討ち

ふっと作

イエシッダリスト…このターンの前、全ての神パーツを回収する効果を使ってのこの召喚でしたω

HS作

ガセとクスンダー

KN作

カタ帝…片手みたいな皇帝ω

KT1作

チンヴィシュピア8世…ゲーム後に理論値では12枚くらい(もっとだったかも?)繋げられるはずとの話も…

KT1作

ミクラとラテァー…こんなところでホッパ…ぐふっω

KT1作

風リン…2枚でも強力なのが出来ますね。

ふっと作

ダートリー…このキメラ偉人でFin

名前は、左腕が強化されたり縮小したり、胴体がほんの少しバージョンアップしながら、温めていたキメラ偉人でした。
最初からずっとあった右腕の「ダ」が強力。胴体に効果がなければ合計数値が10倍という破格効果です。

ただ、ゲーム終盤まで迎撃用でした。というのもHSが相手の数値が偶数なら勝つ効果を持っていたため、逆にこちらが迎撃される可能性があったためです。HSの手番でそのカードを放出したのを確認後、KNが第三次世界大戦を引き、こちらがダートリーで勝利しました。

実際に遊んでみた感想は、多種多様なキメラ偉人が作れることは面白いですし、計算も複雑にならなければ面白かったです。

ただ、対戦中、攻撃する側が合計数値を言った後、防御側が合計数値を計算しつつバカ数値が飛び出すとお互い笑ってしまい「あれ?今自分(攻撃側)の数値いくつだっけ?」ともう一度計算し直し&しかも面倒というテンポの悪さがあったんですよね。

大喜利ゲーである以上、スムーズなゲーム進行というのは求められるため、この部分は仕方ないこととは思いつつも気になりました。

少し余談になりますが、神々の宴で手放すプレイヤーが増えたことも考えると、やはりインフレはするべくものは必要ですが、そうでないタイミングでインフレしても、受け入れられるユーザーは少ないと言うことかもしれませんね。

TCGでインフレ=安直な上書き(神々は計算してだとは思いますが)という印象もあるため、毛嫌いしているユーザーも多いと思うんですよ。

でも、そうは書きつつも、勝ち負け気にせず、ワイワイ大笑いしながら集まって楽しめるソクラテスラは、良質なボドゲだと思っていて、個人的には、今後も期待したいボドゲのひとつだったりします。

…あ
もうひとつ、常連KNの手札から1枚引く効果で引いて、手札で出来た名前が「アヌ●・キエル」
それを見せてKNから大爆笑された後、ゲーム終了後に、個別でカードを探し出来たキメラ偉人がありました。
そのまま載せるのはアレな偉人名なので一文字伏せ字にし、リンクの形で載せておきます。
その写真

以上っ
最後までお読みいただきありがとうございました。

By.ふっと

ソクラテスラ 〜キメラティック偉人バトル〜

Amazon楽天市場駿河屋

ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜拡張版 死のプレゼンテーション

Amazon楽天市場駿河屋

ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜拡張版 神々の宴
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%93%81-%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9%EF%BD%9E%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E5%81%89%E4%BA%BA%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%EF%BD%9E%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E7%89%88-%E7%A5%9E%E3%80%85%E3%81%AE%E5%AE%B4/dp/B081ZCRV8G/ref=as_li_ss_tl?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9&qid=1592800559&s=toys&sr=1-3&linkCode=ll1&tag=monnomonkorek-22&linkId=a2f3c20702031b541153a0f7d1f0477a&language=ja_JP
Amazon楽天市場駿河屋
カード/ボードゲーム雑談 | comments(0) | - | PageTop△ | SiteTop△

スポンサーサイト

auther: スポンサードリンク
- | - | - | PageTop△ | SiteTop△
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment