ボド外道(ボドゲどう?)

さまざまなカードゲーム/ボードゲームの魅力にどハマり中です。

スポンサーサイト

auther: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | PageTop△ | SiteTop△

ボドゲ雑談_20200621

auther: ふっと
店舗:AS店

今回、持ち込んだボドゲはこれ(写真)です。
※左側のケースは、自作ゲーとUNOFLIPです。

その中で実際に対戦出来たのは、ペンギンパーティ、革命万歳のみ。
説明で終わってしまったのがヘックメックです。
ヘックメックは常連HSと親子参加のパパさんに説明しましたが、やや面白さが伝わらなかったようで、また次回、興味を持ってもらえる人を探そうかと思います(苦笑)

もう一点、一番最後に遊んだのは、常連KNが発売当初から、ずっ〜と持ってきては遊べていなかったソクラテスラの神々ブースターを加えてのソクラテスラでした。

■ペンギンパーティ
[ブログ内のペンギンパーティの記事]
まず、ペンギンパーティに関しては、3ゲーム(4R×3)行い好評。
1〜2ゲーム目は、パパさん、弟くん、常連HS、自分の4人
3ゲーム目は、常連KN、常連KT1、常連HS、自分の4人

結果は、こちらの勝ちでしたが、点差はそんなになく、
1回目:パパさん(-2)、弟くん(-5)、常連HS(-8)、自分(-1)
2回目:パパさん(-2)、弟くん(-2)、常連HS(-2)、自分(0)
3回目:常連KN(-2)、常連KT1(-2)、常連HS(-6)、自分(-1)
という結果でした。

ゲームが分かってくると失点も少なくなることもあれば、邪魔の仕方次第で誰かがドボンを食らうかが顕著になるゲームではありますね。
今回は、自分にない色を積極的に潰しにいった結果、1回目は弟くんに大打撃、その煽りを食ってHSも大打撃はありましたが、それもゲーム性に思います。

2ゲーム目が終わって迎えが来たため、パパさん&弟くんは帰宅されましたが、またやりたいとのことで評価は上々でした。

ペンギンパーティ

Amazon楽天市場駿河屋

その後、ペンギンパーティ3ゲーム前に革命万歳を行いました。

■革命万歳
[ブログ内の革命万歳の記事]
最初は、常連KN、常連HS、自分の3人で行い、ちょうど3R終わった時、常連KT1が戻ってきたので、そこでもう一度やるか確認し、面白いんだけど微妙に盛り上がらない感じだったので、4人でペンギンパーティに戻した感じでした。

革命万歳は、シンプルなゲームシステムなため、やや地味な印象になってしまうのは仕方ないのかもしれません。犬猫キャラクタはかわいく、やり込むほど、読み合いと長期戦略も考えられるスルメゲーなんですけどね。

革命万歳

Amazon//駿河屋

ヘックメックを含め、どれもクニツィア先生の作品です。
[ブログ内記事]

ヘックメック

Amazon楽天市場駿河屋

これらとは別に、たまたま手に入った"テストプレイは〜"も持っていっていたんですが、今回遊ぶタイミングなく終わってしまいました。次回いつになるのやら…
ただ、自分の趣味としては少し合わないのと、10〜20代向けなので甥っ子に投げようかな…とも思っています。

テストプレイなんてしてないよ

Amazon楽天市場駿河屋

もっとホイップを〜も毎回持っていくだけで、どうにも興味を持ってもらえません^^;
[ブログ内記事]
自分が損しないようケーキを切り分けるゲームなんですが、ある程度形が決まったカードタイプと違うため、難しそうに感じられてしまうのかもしれません。

もっとホイップを

Amazon楽天市場駿河屋

AS店でのボドゲに関しては、インスト段階で"それだけ?"と思われても、ややこしく感じられてもダメで、説明で少しだけ難しく感じてもらいつつ、ゲームしてみると分かりやすい。でも、読みどころ/考えどころがあって短時間で「もう一回!」があるゲームがウケる感じです。

7月に入ったらBR店にも行く機会が増えると思うので、AS店で出来なかったゲームや自作ゲーのテスト等やれたらいいなと思っています。

ソクラテスラについては、別記事にアップ予定です。

以上っ
最後までお読みいただきありがとうございました。

By.ふっと
カード/ボードゲーム雑談 | comments(0) | - | PageTop△ | SiteTop△

スポンサーサイト

auther: スポンサードリンク
- | - | - | PageTop△ | SiteTop△
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment