やっぱアナログゲーは面白い!!

旧:最強!?ネタデッキレシピ保管庫☆ちょいTCGにマンネリ中。さまざまなスタイルのカードゲーム/ボードゲームの魅力にハマり中です。また、記載中のデッキレシピは古いカードのレシピです。

SB_20160828

auther: ふっと
参加ショップ:AS店
参加SB:BS1(10名)、BS2(10名)、BF(8名)、VG(6名)
今回は、どのカードゲームも同じくらいの人数でした。
BSは、数ヶ月前に進学の関係で親から禁止令を食らったSくんが
珍しく来ていました。そしてBS1で優勝していました。

BFはいつもより少なめ、
最近参加されるようになった方が複数人お休みだったこともあります。

VGは久々でしたが、
完全引退が一人参加。付き合い程度が自分も含め二人あり。


BS1:
使用デッキ:青、神・デッキ破壊
オリハルコンにブレイヴ付けて、観音様に反応させるデッキです。
観音様の配置枚数にもよりますが、約30枚程度持っていくデッキですが、
やや重。デッキ相性と序盤に引いたネクサス次第。

1回戦:vs赤・高コス
全く高コストスピリットを引けず、相手の高校生に展開されて終わりました。

今回のデッキの原形を譲り受けた常連さんとFB(フリバト)しましたが、
観音様3枚張って、神をレベルマックスにして、オリハでドンで
アタック時に3+9+5+5+5の27枚吹っ飛びました。
今回はブレイヴが引けず単独アタックでしたが、
合体していればブレイヴ分+15枚吹っ飛ばせる感じです。


BS2:
使用デッキ:黄・増食
フロマージュも入り、あとは、ポンタンを増やしたいかなあ
という程度になってきたデッキです。

1回戦:vs白・機獣・メカゴシラ
お互いライフ2でタイムオーバー。デッキトップチェックで
こちらがドリアン、相手の方が氷盾で、こちらの勝ち

2回戦:vs赤・炎魔神
炎魔神にブレイヴして1キループを狙ってくるデッキでした。
カードのルールチェックで不明な点が出て時間がかかったため
時間切れでライフ勝ち…ごめんなさいm(_ _)m
気になるのは、炎魔神使ってる主人公が負けるなんて…壊れなのにw

3回戦:vs黄・増食
同タイプ対決。はじめてみる中学…高校生かな?
こちらの増食とフロマが早かったため、こちらの勝ち。

決勝:vs白紫のアレ
準決勝が先に終わっていたので見ていたのですが、
デッキ相性どころの問題ではないなあでした。

なんというか、増食スピリットがほとんど来ない状態だったので、
ほぼ一方的な展開で終わってしまいました。


BF
参加デッキ:カタナ・必殺剛刃丸&ナノ分身の術
土曜になって組み直したデッキです。仮回しで良い状態で
デッキを一旦リセットし、完全にバラしていたので事故はない
だろうと思っていたのですが…

1回戦:ダクネ・デッキ破壊
このお店、最強の常連さんが初戦…うむむ
事故はなく、後攻1ターン目から必殺剛刃丸で押せ押せ状態。
しかし、ダクネの地力が強い。

デスドレイン登場から、こちらも2体目の必殺剛刃丸になり、
均衡状態になったのですが、剛刃丸が一枚ソウルを削られた状態での
潜影アタックx2の後、相手ライフ:3/手札1状態を
ナノ分身の術で追撃を図ったのが大失敗で、これにより、
デスドレ自壊と回復+2でライフ1で耐えられ、
そこからデッキアウトまで持って行かれてエンドでした。

必殺剛刃丸からナノ分身につなぐかどうかの判断はなかなか難しい。


VG:
使用デッキ:ダーイレ・アモン
いつも通りの噛ませデッキですw

1回戦:vsバミューダ△・リヴィエール
このお店の常連さんの一人に、VGほぼ引退後SB参加もなし、
FBもしない、デッキも持ってこない方だったんですが、
今回は、完全引退のために参加されました。

使用デッキは、初期型のリヴィエール軸。
最後のデッキは、最初にVGに触れたバミューダデッキとのことで、
自分が同じ立場なら、最後は、かげろう・ドラゴニック・オバロ
になるか…いや、使うなら、フレイムドラゴン・フレアウィップデッキの方が好きだなw
まあでも一番使ったのは、旧オラタンと旧ペイルなので難しいw

とまあ、そんなことはおいておき…

お互いにヒールトリガーを引く展開で面白かったのですが、
こちらは珍しく、ドロートリガーが出まくり+完ガも手札に2枚と
かなり珍しい状況。
こういうのが普通にあれば、VGももう少し楽しめるのに…w

最後は、レギオンの☆2アタック(確か62k)をそのまま受けて終了でした。
でも、この頃のVGが一番楽しかった気がします。(あくまで個人的)
常連さん、VGお疲れ様でした。あとは、BF一本に搾るとのことです。

2回戦:棄権
参加者6名の場合、敗復一人を含めた4名が本戦となります。
1回戦で対戦した方が権利放棄されたため、自分が棄権すれば、
ちょうど4名になるので…という配慮からです。

自分の場合、あくまでVGは裏方イメージです。

以上がSBの流れでした。


FB(フリバト)雑談
今回、イェーガーデッキがリボル4枚+バディに出来たため、
テスト対戦してみました。

先ほどのVG引退の方と(の)ゾディアックデッキと対戦。
先攻第1ターンで、リボルに乗っかったため、
ゾディアックの効果が活かしにくくなった感もあり、
途中、碇もソウルインになり、そのまま押し切った感じで終了。
でも、コロゾディも強いですね。


バルデッキは全然回らず。
盾が13枚入ってるのに、やはり盾が引きにくい感じがあります。


竜騎士デッキ3は、かなり良い感じに仕上がったと思います。
2ターン目にガルガンチュアの戦いをコールして、2ドローを忘れるという
初歩的なミスをしましたが、ターン返してから2ドローを忘れたので…
とドローすると、ガルガンチュアパニッシャーが…
ゲージは5あったので、そのまま打って終わり状態でした。
これを狙うために作ったデッキだけに試合に勝って勝負に負けた感が…w


その他、FB談
初心者の方にいくつかデッキを貸して対戦させてみたのですが、
今日は、全体的にデッキの動きが悪い…手札を見ても微妙で。。。

ライドチェンジャーデッキ
ハイエナが引けない上に、チェンジャー前ばかり引く
最終的に、ハイエナが引けなかったこともあり思うような攻めも出来ずでした。

ヒロイン&変態仮面デッキ
なんというかドロソが引けない上にゲージも溜まらないという二重苦で、
終始、地味〜な動きで終わってしまいましたw

旧式・ブレイブマシン
一勝一敗。やはりこちらもハイエナが引けない感じで、
速攻でライフを狙いにいくことが出来ず…
派手なデッキのはずが、デンジャー相手に地味〜なやりとりでしたw

久々に、メタメレイアデッキも貸してみましたが、初心者には難しかった模様
対戦に付き合っていたダクネ使いが使うと、何やら一方的でしたが…

で、最終的にやや事故でしたが、竜騎士デッキ2を投げました。
※お互いの手札次第で、先攻11点のワンキルが狙えます。
まあ、あれならよほどのことが無い限り、事故は少ないだろうと思います。


その他、デッキ談
今更ですが、ダクネ・リターンデッキを作成中
エンシェント・ヴァンシュタインデッキ作成中(一応完成はしてます)
旧式のカタナ・剛刃丸デッキを、やや改良。
旧式の竜騎士デッキを改良中。


その他…
天国と地獄って前評判どうなんですかね?
ドロップゾーンを参照するというアイデア自体がありふれていて、
別に、ワールドをまたぐ必要性や必然性も全く感じられないだけでなく、
今のところ公開されているカードの効果に新しさも感じられなくて^^;

全部公開されないと何ともですが、個人的にはちょっと様子見になりそうです。
シクレ釣りブースターにならなければいいんですが…

By.ふっと
たまの一言 | comments(2) | - | PageTop△ | SiteTop△

スポンサーサイト

auther: スポンサードリンク
- | - | - | PageTop△ | SiteTop△
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

太陽竜のデッキで盾引けないなら剛腕2枚追加差しオススメ。
comment by: 光炎竜 | 2016/08/30 1:30 AM
またまた気付くのに遅れ…^^;
最近、メールでのコメントのお知らせが来ないため、返信が遅れています。

剛腕2枚は良さそうですね。ドロップに溜まった太陽竜でバランスを取れますもんね。
ただ、太陽竜関連は一回全て投げてしまってから、テストで作りはじめたため、豪腕1枚しかなかったりします(^_^;)
バルデッキは、ほぼ全ての必殺バルがピン投のファンデッキになってますw
comment by: ふっと | 2016/09/05 3:16 PM

Leave a comment