やっぱアナログゲーは面白い!!

旧:最強!?ネタデッキレシピ保管庫☆ちょいTCGにマンネリ中。さまざまなスタイルのカードゲーム/ボードゲームの魅力にハマり中です。また、記載中のデッキレシピは古いカードのレシピです。

BF:公式Q&A更新_20160624分

auther: ふっと

バディファイト公式Q&A、2016/06/24更新分です。

http://fc-buddyfight.com/rules/

Q1219(2016/06/24)
「豪海伝説」を使用して、2枚以上のソウルがある「忍び巻物」を対象にした時、【対抗】でその「忍び巻物」のソウルにある《忍法》を使用した場合、「忍び巻物」のソウルをドロップゾーンに置けますか?

 

はい、残りのソウルから1枚を選び、ドロップゾーンに置けます。 
ソウルのカードは解決時に対象を選びます。

 

Q1218(2016/06/24)
「忍び巻物」のソウルにある《忍法》を使用した時、【対抗】で「豪海伝説」を使用して、その《忍法》をドロップゾーンに置けますか?

 

いいえ、置けません。 
「忍び巻物」のソウルにある《忍法》を使用宣言した時点で、その《忍法》は「忍び巻物」のソウルにありません。

 

Q1217(2016/06/24)
「鳥神 セイバード」や「アーマナイト・デーモン “A”」のように、ソウルにある場合に使用できる【起動】を持つカードの、【起動】の使用に【対抗】で「豪海伝説」を使用して、そのカードをドロップゾーンに置いた場合、その【起動】能力は解決されますか?

 

いいえ、解決されません。

解決時に「このカードが○○のソウルにあるなら」を満たさない場合、その効果は解決されません。また「このカードが○○のソウルにあるなら、ゲージ1を払う」のような場合は、ゲージも払いません。 

 

ここまでのQ&Aは分かりやすく書くと…

A:効果宣言+コストを支払う

B:対抗

A:効果解決

の定義です。

効果/能力部分の記述に書かれたコストらしきものはコストではありません。


Q1216(2016/06/24)
蒼海の覇王 デュエルイェーガー D-BT02/0031 剛腕無双番長 デュエルイェーガー “リボルテッド” D-BT02/0123
このカードを『ライフリンク』を持つモンスターの上に重ねてコールした場合、重ねられたモンスターの『ライフリンク』は発動しますか?

 

はい、発動します。

 

Q1215(2016/06/24)
我らは不死なり D-BT02/0110
このカードを使用して「煉獄騎士団 エヴィルグレイブ・ドラゴン」を選び、「煉獄騎士団団長 ディミオスソード・ドラゴン」の能力でその「煉獄騎士団 エヴィルグレイブ・ドラゴン」を破壊しました。このカードの効果で「煉獄騎士団 エヴィルグレイブ・ドラゴン」は手札に戻りますが、「煉獄騎士団団長 ディミオスソード・ドラゴン」の【スタンド】する効果と、「煉獄騎士団 エヴィルグレイブ・ドラゴン」のカードを引く効果は解決されますか?

 

はい、どちらも解決されます。 
選んだ「煉獄騎士団」は破壊されているので「破壊した時」、「破壊された時」の効果は解決されます。

 

破壊→バウンスという手順を踏むため、破壊時効果も誘発するということですね。


Q1214(2016/06/24)
竜気百倍 D-BT02/0102 相手の場に魔法がない時に、このカードを使用して、相手のサイズ1以下のモンスターを破壊できますか?

 はい、できます。 
相手の場にサイズ1以下のモンスターか魔法のどちらかしかない場合でも、このカードを使用して1枚だけ破壊することができます。

 

可能な限り解決するルールの定義


Q1213(2016/06/24)
盾の番長 プロテクト・硬 D-BT02/0091
自分のサイズ3の《竜王番長》が相手のカードに攻撃された時、手札のこのカードの能力を使用しました。そのサイズ3の《竜王番長》は攻撃で破壊されますか?

 

はい、破壊されます。 
このカードの効果を使用した場合、サイズ3の《竜王番長》は相手のカードの効果では破壊されませんが、攻撃では破壊されます。

 

Q1212(2016/06/24)

土遁 乱れ礫 D-BT02/0084 相手の場に魔法がない時に、このカードを使用して、相手のサイズ2以下のモンスターを破壊できますか?

はい、できます。 
相手の場にサイズ2以下のモンスターか魔法のどちらかしかない場合でも、このカードを使用して1枚だけ破壊することができます。

 

可能な限り解決するルールの定義


Q1211(2016/06/24)
残影の鎌 レヴナント D-BT02/0072
相手のドロップゾーンが5枚の時、このカードの攻撃で相手のモンスターを破壊しました。そのバトルの終了時、このカードは『2回攻撃』を得ますか? 

 

はい、得ます。

 

破壊されたモンスターがドロップに落ちるため6枚を達成するわけですが、アタック時に発動する効果ではないため、バトル終了時に条件を満たしたならOKと言うことですね。


Q1210(2016/06/24)
煉獄騎士団 ヴェノムスパイク・ドラゴン D-BT02/0069
このカードが相手のモンスターの能力で破壊された場合、このカードの能力は発動しますか?

 

はい、発動します。

 

Q1209(2016/06/24)
黒き大変動 ガタクリズム D-BT02/0068
このカードが破壊された時、相手のドロップゾーンが4枚の場合、このカードの能力で、デッキの上から1枚をゲージに置けますか?

 

はい、置けます。

相手のデッキの上から2枚をドロップゾーンに置いたカードも含めて、相手のドロップゾーンが6枚以上なら、デッキの上から1枚をゲージに置くことができます。

 

Q1208(2016/06/24)
舎弟見習い ヘルパー・成 D-BT02/0065
自分の場に「舎弟見習い ヘルパー・成」とソウルがある「武神番長 デュエルイェーガー」がいる状態で、モンスター全てが破壊されました。『ソウルガード』で「武神番長 デュエルイェーガー」を場に残した時、「舎弟見習い ヘルパー・成」を「武神番長 デュエルイェーガー」のソウルに入れられますか?

 

いいえ、入れられません。 
「舎弟見習い ヘルパー・成」の能力は、サイズ3の《竜王番長》のソウルがドロップゾーンに置かれる効果の解決後に発動します。
この場合、モンスター全てが破壊される効果の解決後には「舎弟見習い ヘルパー・成」が場にいないので、ソウルに入れられません。

 

Q1207(2016/06/24)
神速 砂燕 D-BT02/0053
 自分の場にモンスターがない時に、「黄泉の還り路」の効果で「神速 砂燕」をコールしました。その後、もう1枚の「黄泉の還り路」:の効果で、さらに「神速 砂燕」をコールした場合、そのカードの“砂地走り”は発動しますか?
 
 いいえ、発動しません。 
「神速 砂燕」の“砂地走り”は最初に:「神速 砂燕」をドロップゾーンからコールした時に発動しています。その時、サイズ1の《忍者》があるに関わらず、そのターン中は“砂地走り”が発動しないため、別の「下忍 三日月丸」をコールしても“砂地走り”を発動させることができません。

 

Q1206(2016/06/24)
癒しの番長 ヒーリング・燐 D-BT02/0034
このカードの能力で手札から捨てた時、デッキの上のカードを自分の場のモンスターのソウルに入れないことはできますか?

 

はい、できます。 

このカードのデッキの上から1枚をモンスターのソウルに入れる効果は、入れないことを選ぶことができます。

 

Q1205(2016/06/24)
下忍 三日月丸 D-BT02/0028
自分の場にサイズ1の《忍者》がない時に、「下忍 三日月丸」をコールしました。その後、もう1枚「下忍 三日月丸」をコールした場合、そのカードの“集団訓練”は発動しますか?

 

いいえ、発動しません。 
「下忍 三日月丸」の“集団訓練”は最初に「下忍 三日月丸」をコールした時に発動しています。その時、サイズ1の《忍者》があるに関わらず、そのターン中は“集団訓練”が発動しないため、別の「下忍 三日月丸」をコールしても“集団訓練”を発動させることができません。

 

Q1204(2016/06/24)
白夜 “ もうど白夜叉” D-BT02/0027、D-BT02/0121
「天下五剣 鬼丸」を装備した時、ソウルに「白夜 “ もうど白夜叉”」が入りました。「天下五剣 鬼丸」は相手のセンターにモンスターがいても、相手を攻撃できますか?

 

はい、できます。

 

Q1203(2016/06/24)
天啓策士 炯眼竜 D-BT02/0026 少年変化 闇狐 H-EB04/0020
自分の場に「天啓策士 炯眼竜」と「少年変化 闇狐」と「血刀 鬼面斎」がいる状態で、「血刀 鬼面斎」が相手にダメージを与えました。「少年変化 闇狐」の“感覚同調”で「血刀 鬼面斎」をドロップゾーンに置き、相手にダメージ1を与えられますか?

 

いいえ、与えられません。 
「天啓策士 炯眼竜」の能力で「血刀 鬼面斎」のサイズは0になっています。「少年変化 闇狐」の“感覚同調”では場にいた時のサイズを参照するので、ダメージを与えられません。

 

Q1202(2016/06/24)
ドラゴンシールド 火竜の盾 D-BT02/0022
相手の『貫通』を持つカードが、自分のセンターのモンスターを攻撃しているバトル中に、このカードを使用して『貫通』のダメージを0にできますか?

 

いいえ、できません。 
そのバトル中は自分のセンターにモンスターがいるためこのカードを使用できません。また『貫通』の効果には【対抗】できません。

 

Q1201(2016/06/24)
焔鍛の竜 スヴァクロウグ D-BT02/0021
このカードが登場した時、相手のセンターのモンスターを破壊するか、相手にダメージ2を与えるかはいつ選びますか?

能力の使用時に選びます。 
どちらかの効果を選び、相手に【対抗】の使用を確認した後、解決時にデッキの上からドロップゾーンに置いたカードに《太陽竜》のモンスターがあれば、選んだ効果を解決します。

 

Q1200(2016/06/24)
黒斬鬼竜 ガルニバエル D-BT02/0019
このカードが攻撃した時、相手のドロップゾーンが10枚以上だったので、相手のモンスターを破壊しました。『2回攻撃』で【スタンド】し、もう一度攻撃した時、相手のモンスターを破壊できますか?

 

はい、できます。

 

Q1199(2016/06/24)
黒斬鬼竜 ガルニバエル D-BT02/0019
このカードが登場した時、能力で相手のデッキの上から1枚をドロップゾーンに置きました。そのターン中にこのカードが破壊された場合、相手のデッキの上から1枚をドロップゾーンに置けますか?

 

はい、置けます。

 

Q1198(2016/06/24)
自分の場に「煉獄騎士団 デスシックル “カルヴァーリ”」と「煉獄騎士団団長 ディミオスソード・ドラゴン」がいる時に、「煉獄騎士団 デスシックル “カルヴァーリ”」が破壊されました。「煉獄騎士団 デスシックル “カルヴァーリ”」の能力で、ドロップゾーンの「煉獄騎士団 デスシックル “カルヴァーリ”」を手札に加えられますか?

 

いいえ、加えられません。 
「煉獄騎士団 デスシックル “カルヴァーリ”」のサイズを2減らす能力は、場にいる時だけ有効です。ドロップゾーンではサイズ3のモンスターなので、「煉獄騎士団 デスシックル “カルヴァーリ”」の能力では手札に加えられません。

 

Q1197(2016/06/24)
闇狐 “白火 屍骸操糸” D-BT02/0015
このカードが登場した時の能力で、スタンドしているカードを対象できますか?

 

はい、できます。 
その場合でも、対象のカードはファイナルフェイズ中に攻撃することができます。

 

Q1196(2016/06/24)

デスゲージ・タイマー D-BT02/0008
ファイナルフェイズ中の必殺モンスターの攻撃の前に、このカードの能力を発動させることはできますか?

 

いいえ、発動できません。 
ファイナルフェイズ中の攻撃の前は、アタックフェイズ開始時ではありません。

 

Q1195(2016/06/24)
デスゲージ・タイマー D-BT02/0008 このカードの能力の発動は、自分のアタックフェイズ開始時及びターン終了時のみですか?

 

いいえ、相手のターンでも発動します。 
それぞれ、自分と相手のアタックフェイズ開始時とターン終了時に発動します。

 

Q1194(2016/06/24)
アビゲール“アンリミテッド・デスドレイン!” D-BT02/0007
このカードが登場した時、相手のデッキが9枚以下の場合、相手のデッキをドロップゾーンに置けますか?

 

はい、置けます。 

このカードの能力では相手のデッキの上から10枚までドロップゾーンに置けるため、相手のデッキと同じ枚数をドロップゾーンに置くことができます。

 

10枚までなので、普通はしませんが、デッキ枚数が多い場合でも2枚や5枚をドロップさせることも可能です。ただし、

 

Q1193(2016/06/24)
剛刃丸 “鬼神奥義 夜叉神の舞!” D-BT02/0004
相手が「ドラゴンシールド 竜王の盾」のように「このカードは無効化されない」効果がある魔法を使った時、このカードの【起動】能力を使えますか?

 

はい、使えます。 

この場合、魔法の効果は無効化されませんが、相手にダメージ2を与えることができます。

 

Q1192(2016/06/24)

剛刃丸 “鬼神奥義 夜叉神の舞!” D-BT02/0004
このカードのバトル終了時、手札の《忍法》を捨て『2回攻撃』を得ました。『2回攻撃』でもう一度攻撃した後、さらに手札の《忍法》を捨てて、【スタンド】できますか?

 

いいえ、できません。 
すでに『2回攻撃』を得て、発動しているため、さらに『2回攻撃』を得て【スタンド】することはできません。

 

2回攻撃を持つモンスターが複数の2回攻撃を得られないルール定義

 

Q1191(2016/06/24)
バルドラゴン “グレイトフル・バルラリアット!!” D-BT02/0002、D-BT02/0119
このカードが攻撃した時の能力では同じカードを複数回破壊できますか?

 

はい、可能です。 
解決時にデッキの下に置いた《太陽竜》の枚数以内の回数であれば、同じカードを複数回破壊する事が可能です。

 

Q1190(2016/06/24)
バルドラゴン “グレイトフル・バルラリアット!!” D-BT02/0002、D-BT02/0119
このカードが攻撃した時の能力で破壊する相手の場のカードはどのように選びますか?

 

このカードの能力では使用時に相手の場のカードの対象の選択を行いません。対象選択を行わずに相手の【対抗】を確認し、その後に解決を行います。 
解決時にデッキの下に置いた《太陽竜》の枚数と同じ回数、相手の場のカードを任意の順番で1枚ずつ破壊します。

 

Q1189(2016/06/24)
竜骨砕身 D-TD01/0016 このカードは自分のライフが5の時に使えますか?

 

はい、使えます。 

このカードの【使用コスト】を払う前に、ライフが5以上なら、使用することができます。

 

Q1188(2016/06/24)
鎧の番長 アンダー・ザ・堅 D-TD01/0004
相手のカードの破壊する効果で、自分のソウルのない「豪海番長 デュエルイェーガー」が対象に選ばれた時、【対抗】で手札のこのカードの【起動】を使用して、「豪海番長 デュエルイェーガー」のソウルに入れた場合、「豪海番長 デュエルイェーガー」は『ソウルガード』で場に残れますか?

 

はい、場に残れます。 
破壊する効果の解決時にソウルがあれば、『ソウルガード』を使用できます。 

 

以上です。

BF:サポート回答/公式Q&A/等 | comments(2) | - | PageTop△ | SiteTop△

スポンサーサイト

auther: スポンサードリンク
- | - | - | PageTop△ | SiteTop△
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

ラリアットの効果宣言時にまだ対象指定しないのはいいですね、ちょっと勉強になりました
comment by: 光炎竜 | 2016/07/12 9:33 PM
メールでコメントのお知らせが入らず、今頃気付きました^^;
ラリアットは、レスモダイの時と判定が同じになってますね。偶然にもプロレス技2つが同じ扱いになるというのが面白いです。
comment by: ふっと | 2016/08/01 7:36 PM

Leave a comment