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旧:最強!?ネタデッキレシピ保管庫☆ちょいTCGにマンネリ中。さまざまなスタイルのカードゲーム/ボードゲームの魅力にハマり中です。また、記載中のデッキレシピは古いカードのレシピです。

進化したヘックメック「ヘックメックバーベキュー-Heckmeck Barbecue-Heckmeck BBQ」のゲーム紹介

auther: ふっと
カードゲーム/ボードゲーム紹介

ゲームタイトル[ヘックメックバーベキュー]

発売年:2010年
参考価格:2,000円(税別)
ゲームジャンル:>ダイスゲーム系チキンレース系バースト系軽ゲー系エリアマジョリティ系動物系

デザイナー:ライナー・クニツィア(Reiner Knizia)氏

プレイ人数:2〜5人
対象年齢:8歳〜
プレイ時間:20〜30分
ルール難易度:簡単
ゲーム難易度:普通〜

ゲーム概要:
グリル上の虫たちを奪い合うニワトリたちの壮絶な争い

コンポーネント(内容物):
●ゲームボード 1枚
●プレイヤーコマ(皿) 50個(青・黄・橙・緑・黒 各10個ずつ)
●カタツムリコマ(3点) 12個
●焼きイモムシコマ 30個(赤・1点分 25個/青・5点分 5個)
●専用ダイス 8個
●取扱説明書(日本語/英語/フランス語/イタリア語/ドイツ語) 各1部

ゲーム準備:
■手番プレイヤーのアクション
.瀬ぅ垢鯀瓦匿兇(最初は8個)
⊇个震椶涼罎ら1種類を全て選んで横に避ける
B海韻道弔蠅離瀬ぅ垢鮨兇訃豺腓[]へ

−ダイスルール−
.一度横に避けた出目は選べない
.虫の獲得には、必ず虫マーク1つ以上が必要
.虫マークは計算時"5"として扱う
.獲得可能なグリル以上の合計数字にならないとストップ出来ない
.ダイスの出目が避けている数字/虫しか出なかった場合は失敗
.虫マークが出ないまま全てのダイスを使い切ったら失敗
.全てのダイスを使っても23未満の合計数字の場合は失敗

っ遒粒諒櫃肇▲ション
↓グリルにある対応する数字の場所に皿を置き、
↓ そこに描かれたイモムシ分、イモムシをストックからもらう

↓自分の皿が置かれた数字のイモムシを取る場合は、
↓ 先に置かれている皿の上に重ねて皿を置き、
↓  そこに描かれたイモムシ分、イモムシをストックからもらう
↓※皿が2枚重なった場所は、誰からも干渉されることはなくなる

↓数字の合計が焼きカタツムリの置かれた場所だった場合は、
↓焼きカタツムリを得る ※自分の皿は置かない

↓数字の合計が37以上だった場合は、ストックの焼きカタツムリを1つ確保
↓ストックにない場合、一番大きな数字の焼きカタツムリを確保
↓※この場合、ここでゲーム終了となる

↓合計数字が相手の皿1枚の場所だった場合は
↓ 相手の皿を相手に戻し、自分の皿を置き、
↓  皿を戻した相手のイモムシをその場所のイモムシ分奪える

↓合計数字が皿2枚の場所だった場合は失敗となる
↓※自分or相手問わず

[失敗が発生した場合]
一番大きな数字のグリルに、焼きカタツムリを1つ置く

■ゲームの終了
ストックにある焼きカタツムリが0になり、グリルに置けなくなったらゲーム終了
イモムシ1点、焼きカタツムリ3点で集計し、一番高い合計値のプレイヤーの勝利

個人的な感想:
ヘックメックをより遊びやすくした進化版
ダイスの数字もイモムシが"5"は変わらないのですが、数字の"5"が消え"6"が追加されたことで、より大きな数字が出るようになっています。

こちらは、失敗によって焼きカタツムリがストックからどんどん減っていくので、ゲームの間延びがなく、焼きカタツムリ自体がタイマー代わりにもなっているので、焦らされる場面もありそう。
気になる点は、箱の大きさで、キューブ状の大箱は持ち歩きにちょっと不便を感じます。

−ワンポイント−
・先に6を3つ以上避けているなら、イモムシは1つでも確保
・相手のイモムシを奪うより自分の皿を重ねることを優先

オススメ度:☆☆☆
ゲーム性だけなら個人的に☆☆☆☆

ヘックメックバーベキュー

[//駿河屋
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Comments

こんにちは。
プロトバリアは、初日ストレージで安価でしたね(笑)
今は十倍ですか。
comment by: ナイスワン | 2015/08/04 5:43 PM
コメントありがとうございます。
何ともうらやましい!w

某所でも33円でしたが、翌朝には在庫0に…当たり前と言えば当たり前なんですが、xx円以上で送料無料だったので、ツレに一緒でまとめて〜と頼んだわけで、この結果に怒るわけにもいかず…でした。

その時点で、スタはもう後回しになりましたw
今もまだ対戦出来るまでのデッキにはなってないので、しばらくは封印します。
comment by: ふっと | 2015/08/04 6:28 PM
スタドラのカードプールがあまりにも酷いのでガーベルカンカー連携あざした〜。くらいしか私はしてないですなぁ....。
入れてるネオドラは星護龍ジャック4、コロコロの付録サイズ2を2枚、ガイラプス3ですかね。

とにかくも早くガーベルサーチしてあざした〜を目指さないと真面目に厳しい。
comment by: 名無し | 2015/08/05 4:03 PM
コメントありがとうございます。
スタドラのカードプールが酷いは確かに…ジャック収録するために数合わせしました〜的な部分もありますね。

ガイラプラスはつなぎにも最適、ガーベルは高性能すぎますね。両方共、入手場所や期間が限定すぎで手に入ってませんが…なぜにPRでここまで差別するのかの意味が分からないくらいですw
comment by: ふっと | 2015/08/05 4:15 PM
そうですね、ガチで組みきればそれなりになんとか戦えるレベルになるのですが、半端なスタドラだと人権無いくらい戦えません。

ミラーマッチしても一方的なのでPRの差はなんとかして欲しいくらいです。

そして追い討ちとして半端なスタドラ組むよりドラワを組んだ方が安くあがると言うか....。
comment by: 名無し | 2015/08/05 5:09 PM
ドラワはプールが広いので、対応しやすいのもありますね。

フリーで対戦したジャック二人は完全に初手差、アインマーシャルデッキの方との対戦も、完全にハマれば強かったですが、やはり初手差が激しく、当初のBFのコンセプトだった、対戦を振り返ってミスをチェック出来る部分が、引けなかっただけに集約されてしまってるのが何とも…

PRのやり方、ネタ切れっぽさ、コンセプト無視も含め、ブシにはもう少し何とかして欲しいところですね。
comment by: ふっと | 2015/08/05 5:32 PM
ガイラプラス、意外と高評価になっているのですね。
comment by: ナイスワン | 2015/08/05 7:02 PM
特定カードをデッキから釣れる効果は強いのと、その後破壊されても、釣ったカードはジャックやフォートレスにつなげられるので大きいと思っています。
comment by: ふっと | 2015/08/05 7:16 PM

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